鉄道コムおかげさまで鉄道コムは25周年

井原鉄道、星空をイメージした特別企画車両「スタートレイン」を導入へ

2022年1月28日(金)18時3分

井原鉄道は28日、岡山県の星空をイメージした特別企画車両「スタートレイン」を導入すると発表した。

スタートレインは、「天文王国おかやま」の魅力を発信することを目的とした観光列車。車内のロングシート化とあわせて、既存車両1両を改造する。外装や内装は、岡山県域の星空と地域の観光素材を溶け込ませたフルラッピングとし、車内には小型のプラネタリウムを整備する。デザイン監修は現代美術家の太田三郎さん、アートディレクターは田代卓さん、イラストレーターにはYuzukoさんを、それぞれ起用する。

スタートレインの外装
スタートレインの外装
スタートレインの内装
スタートレインの内装

同社によると、昨今の新型コロナウイルス感染症の流行で、密を避けながら楽しめる観光地として、「天文王国おかやまの美しい星空」が注目されているという。こうした中、同県域の美しい星空の魅力を広く発信するため、観光庁の補助事業を活用して、スタートレインの導入を決めたとしている。

スタートレインの運転開始は、2022年2月22日を予定する。

2022年1月28日(金)18時3分更新
バナー

鉄道未来インデックス

鉄道コムおすすめ情報

画像

50系「快速ゆふいん号」

「SL人吉」用50系客車による臨時快速列車が、ゴールデンウィークに久留米~由布院間で運転。

画像

東武・近鉄「リアル桃鉄」

「リアル桃鉄」ふたたび。今回は東武と近鉄の2社で開催。フリーきっぷも登場。

画像

阪神なんば線15周年ロゴ

阪神なんば線開業15周年と、阪神・近鉄直通15周年を記念して、ロゴ掲出車両が運転。阪神は副標掲出も。

画像

「上沼垂色」復活

E653系4両編成1本が「上沼垂色」に。4月21日以降、「いなほ」「しらゆき」で運転。

画像

新幹線をアグレッシブに撮る!!

速いスピードで駆け抜ける新幹線。撮影のコツを、鉄道カメラマンの助川さんが解説します。

画像

3月の鉄道イベント一覧

ダイヤ改正の3月到来。鉄道旅行や撮影の計画は、鉄道コムのイベント情報で。